line

0561-67-1060

受付時間 10時〜17時(土日祝のぞく)

「きっずタウン北なごや2024」2ブース出店しました!

カードで気持ちを伝え合う文化を体験しました!

2024年2月12日(月・祝日)北名古屋市の健康ドームにて「きっずタウン北なごや」が開催されました。私たちは今回2つのブースを出店しました。ひとつめのブースではカード作りをしました。英語を母語とする国々では誕生日や父の日、母の日にカードを送る習慣があります。また、何かをしてもらったときに送る「サンキューカード」もひんぱんにやりとりされています。文房具店だけでなく薬局やスーパーマーケットなどにもたくさんのカードが飾られていて、いかに「気持ちを伝えることが大切か」を知ることができます。そんな英語の持つ文化の一部を子どもたちに体験してもらおうと企画したのが、このカード作り。サンプルをみたり、スタッフのアドバイスを受けながら、どの子もオリジナリティあふれるカードを作ることができました。

いろいろな種類のマスキングテープやLINEマーカー、色えんぴつやユニークなシールをふんだんに使い、子どもたちの想像力はどんどん膨らんでいきます。誕生日カードよりサンキューカードのほうに集まる児童が多く、お父さん、お母さんに日頃の感謝の気持ちを伝えるメッセージを書いている子どもたちが多くみられました。

英語でチャレンジ!あなたは1?2?それとも3?

もうひとつのブースは「英語でチャレンジ!」です。レベル1は英語でじゃんけん、レベル2は英語を聞いて身体を動かす活動、レベル3は英会話に挑戦!でした。レベル3にチャレンジしてくれる子が予想以上に多く見受けられ、この地域での英語教育が実り多いものであることを発見しました。チャレンジしてくれた子にはチュッパチャプスをプレゼント。今日この会場だけで流通するお金「にこちゃん紙幣」をまだ持っている子が最後に、外国人と「英語でじゃんけん」を楽しみました。ご参加ありがとうございました!

Jamping Jack をスタッフと一緒に!

どのチュッパチャプスにしようか?迷うのも楽しいよね~

太田市長もご来場してくださいました

おすすめ記事

お問い合わせ Contact

参加および支援を希望される方など、
お気軽にお問い合わせください。