0561-67-1060

受付時間 10時〜17時(土日祝のぞく)

【新規会員ご紹介】あにまーとぽけっと様

この度、「あにまーとぽけっと」様が団体正会員にご加入くださいました。
ファミリーに加わっていただき本当にうれしいです。
以下、敬称略にてあにまーとぽけっと様のご紹介をさせていただきます。

あにまーとぽけっとは、「こどもが夢中になって楽しめる音楽を作りたい」という、人気ピアノ教師2人の熱意で立ち上がった団体です。
お一人目は、ピアノだけでなく英語も堪能な宮田先生です。旧長久手町で開催された「地域づくり助成金事業」のプレゼン会場で当団体代表理事の平松と、宮田先生との運命的な出会いがきっかけとなり、モリコロパーク受託講座「親子ふれあいミュージック」開講の運びになりました。音楽の楽しさだけでなく、英語で話す楽しさも教えてくださる元気いっぱいの宮田先生。現在は埼玉で活躍の場を広げておいでです。
お二人目は、当団体理事でもある廣岡先生です。長久手でピアノ教室を運営されており、生徒さんをほめてほめて伸ばしていく指導方法と、明るいお人柄を慕って、ピアノ教室激戦区である地区にもかかわらず、いつも希望者であふれる人気の教室です。先述の「親子ふれあいミュージック」では、開講から8年の長きに渡り、講師をつとめていただきました。現在はコロナ禍のため中止となっていますが、この8年人気を博し続けたのは、ひとえに廣岡先生のレッスンが楽しいから。年間1000人を超える親子の皆さまに愛されてきたという数字が、その人気を実証しています。
※写真の後に、ご紹介は続きます。

そして、このおふたりでつくられた教材が、「あにまーとぽけっと おんがくであそぼ!」シリーズです。
童謡だけでなく、ジャズやロックなど世界中の音楽を取り入れて作られたCDと、色彩豊かなイラストブックもあり、こどもたちを想像ふくらむおんがくの世界に誘います。
CDには、ついつい口ずさんでしまうオリジナル曲がたくさん!
音楽で数字のお勉強、絵本を音楽で読み聞かせ、おうちにいながら公園遊びをしたかと思えば、うきうきドライブ。日本の四季・行事を感じるものから、日常生活を切り取ったものなど、とにかく多岐にわたる楽曲が1枚に30曲以上も収録されています。
現在、「パンつくろう」が無料動画配信されています。
材料がなくても、食べられなくても、ママと楽しくまぜまぜこねこね手遊びしながら歌っていると〜最後にはチンッ!パンのいい香りがしてきそうです。この曲をピアノ導入期のお子さまのレッスン前の準備運動に活用されている先生もいらっしゃいます。
※動画の後にもご紹介は続きます。

あにまーとぽけっとの教材は、楽しみながら自然に音感やリズム感を育てられるよう工夫された優れた教材です。お母さまがおうちでお子様と楽しむこともでき、ピアノ教室ではピアノを習う前の基礎練習に利用できます。もちろん、対象年齢のお子様がたくさんいる幼稚園・保育園での利用もおすすめです。CDもイラストブックもあるので、準備作業の多い園の先生のお助けアイテムになること間違いなしです。
このシリーズで使える工作の型紙や、音楽紙芝居の無料ダウンロードができたり、無料動画も充実。
お家時間が増えた今、寒くなってくるこれからの季節にはとてもありがたいアイテムが揃っていて、ホームページ内は至れり尽くせりです。
先にご紹介した「おんがくであそぼ!」シリーズの購入もできる他、この教材を導入している教室も紹介されています。
ぜひ、あにまーとぽけっとのホームページをご覧くださいね。

ホームページはこちら

おすすめ記事

お問い合わせ Contact

参加および支援を希望される方など、
お気軽にお問い合わせください。