0561-67-1060

受付時間 10時〜17時(土日祝のぞく)

第12回トップセミナー ~英語で読書を楽しもう!~ を開催しました

12月8日(日)フィール・ザ・ワールド 事務局にて、トップセミナー「英語で読書を楽しもう!」を開催いたしました。多読教育の分野で長年ご指導を続けていらっしゃる山中純子先生をお招きして、英語の多読について教えていただきました。

 「英語で読書」「英語で多読」という少しハードルが高く感じるタイトルでしたが、12名の方に参加いただきました。
 英語の本を読もうとする時、本を選ぶことから始まりますが、多くの人にとっては「何を目安に本を選べばよいのか分からない」ということが、最初のハードルではないでしょうか。まずはどのような本を選ぶのが適切なのか、本の種類やレベルについて教えていただきました。そして多読としての読み方、読み続けるためのコツや楽しく続けるアイデアなどをお話しいただいた後、実際に英語の本を手に取って、自分に合う本を探して読んでみました。今まで多読に持っていたイメージや方法とは違っていたことがたくさんあり、正しい方法を知ることがとても大切だと感じました。
 「英語で読書」を勉強にするのではなく、英語の本を楽しく読むことによって多読ができ、自然と英語の力がついてくる。そんな読み方が実践できればと思いました。英語での読書に取り組みやすくなった実感からか、参加者皆さんの笑顔でセミナーを終了することができました。

お問い合わせ Contact

参加および支援を希望される方など、
お気軽にお問い合わせください。