0561-67-1060

受付時間 10時〜17時(土日祝のぞく)

第1回世界とオンライン ~スペイン~

世界が震撼した新型コロナウイルスのパンデミック。
こんな時だからこその企画として、
5月24日午後6時から 第1回世界とオンラインを開催しました。
ゲストはスペイン人のエンリケさん。スペインでは高校の先生であり、
2年前の在日中は、中京大学でスペイン語を指導した経験もおありの親日家です。
当団体の会員有志で話が持ち上がり、小学6年生~学校の先生までと、年齢もまちまちの13名が参加しました。
今回のテーマは
①スペインのコロナ禍前から今はどのように変化したか。
②公立の高校ではどのように授業を進めようとしているのか。
など、都市封鎖も経験中のスペインでの実情を直接お聞きすることができました。
質問コーナーでは、
日本では、学校のシステムを9月スタートに変更しようという議論も出ているがどう思うか。
子ども達のケアはどうしているのですか?など、英語・日本語を交えて話しが盛り上がりました。
このコロナ禍により、たくさんの犠牲者と、多くのダメージを今もなお受けていますが、
会わずに交流する方法として、オンラインでのミーティングが一気に普及しました。
今は新しい友人を作ることは難しい状況で、ましてや海外旅行などは夢のまた夢。
海外を身近に感じ、また、日本を良く評価してくれる言葉に、温かい気持ちになれた1時間でした。

お問い合わせ Contact

参加および支援を希望される方など、
お気軽にお問い合わせください。