line

0561-67-1060

受付時間 10時〜17時(土日祝のぞく)

夏休み特別企画 ワールド・カフェ開催しました!

2022年8月20日18:30より、北名古屋市コミュニティセンターホールにて「使える学校を考える~正解も間違いもない未来を語ろう~」というテーマでワールドカフェを開催しました。ご多忙の中、太田市長にもご参加いただき、自分たちの意見を直接お聞きいただける好機となりました。

ワールドカフェ方式は人と人が出会い、カフェのような気楽な雰囲気の中で、自由な対話を通して刺激しあい、新しい発見を生み出すこと(創発)を目的としています。
本セッション開始前に「社会で活躍する若い人とは?」をテーマに、大人がまず実施し参加者はその様子を見学。その後、3つのテーマ(①教室を「快適」に変えていこう! ②夢の修学旅行 ③英語をもっと楽しく学びたい!)に分かれてそれぞれ思うところを存分に話しました。

各テーブルにいるファシリテーターの進行により、みんなの前で話しにくそうなことでも、意外に素直に話せたようです。また、テーブルが一緒になったメンバー全員がともに会話を楽しむことで、ひとり一人が主体になれる満足感がありました。テーブルをすべて巡り終えた時には「話したい!と思っていたことを聞いてもらえた」「いろいろな人の意見を聞くことで自分の視野が360度広がっていくように感じて刺激的だった」「みんなの意見を聞くことで多様な考え方に気づくことができた」「すっごく面白かった!またやってほしい!」など前向きな意見がたくさん寄せられました。

太田市長からは「若い人の意見を直に聞く機会となってとても参考になりました」という嬉しいご感想をいただきました。
世代や地域を越えて、誰もが本音を言える雰囲気と意見交換は価値観の変革が起こっている今、必要不可欠だと感じています。皆さんからのカフェ開催のリクエストを募集します。いつでも気軽に声がけしてください。またやりましょう!

サンプルセッション「社会で活躍する若い人とは?」の様子をまずは見学

おすすめ記事

お問い合わせ Contact

参加および支援を希望される方など、
お気軽にお問い合わせください。