line

0561-67-1060

受付時間 10時〜17時(土日祝のぞく)

楽しかったね!「英語であそぼう English Summer Camp」

ゲームにクイズ、うたとランチクッキング、最後にダンスの盛りだくさんプログラムでした!

2023年8月5日土曜日、愛知県北名古屋市の健康ドームにて小学3年生~6年生を対象に「英語であそぼう!English Summer Camp」を開催しました。はじめて出会う先生や友達とひとつのチームを作って英語ですごすサバイバルの4時間でしたが、参加者21名の子どもたちは最後まで全部の活動をやりとげることができました。

ラッキーセブンゲームやネームゲームでアイスブレーキング!

「あなたとわたしでラッキーセブン!」 1~5の数字がわかればできるかんたんなゲームです。みんなではじめてのゲームはかんたんな英語だから全然平気!

今回のゲストは南アフリカ出身のステファニーさん。彼女の国のことについてクイズで学びました。「南アフリカってどこにあるの?」「今はどんな気候なの?」「The Big Fiveって何だろう?」など知らないことがたくさん学べました。南アフリカの国旗がどれか?というクイズは全員正解。「オリンピックや世界選手権大会などでよく見るから知ってるよー」とのこと。

マシュー先生に国旗の意味を教えてもらいました

ホットドッグの歌でもりあがってからランチクッキング!

南アフリカのポテトサラダはじゃがいも+ゆで卵+マヨネーズ。シンプルなものと教えてもらって早速トライ。かんたんなクッキング・・・のはずでしたが・・・熱いじゃがいもの皮むきで悪戦苦闘。フォークでつぶすのもなかなか一筋縄ではいかなかったようです。 ホットドッグの中に挟むものは自分で選びます。はじめてピクルスやタマネギのみじん切り、マスタードに挑戦した子も。「めっちゃおいしい!Yummy!」満面の笑顔がたくさんみられました。中にはポテトサラダにケチャップを混ぜたりして自分のオリジナルを披露してくれた子もいました。大変だったけどおいしかったね!

ランチクッキング後はダンスタイム! まずは世界中でいろんなお祭りのときに踊る「チキンダンス」で盛り上がりました。その次は「キッズヨガ」息の吸い方、吐き方、腕や脚を伸ばしたりしてストレッチ。最後は南アフリカ独特のガンブートダンスについての由来を聞いた後、みんなで一緒にステップを踏みました。

最後に全員で集合写真

ボランティアの皆さんありがとうございました!

中学生ボランティア2人、大人ボランティア5人の皆様にお手伝いしていただき、無事、すべてのプログラムが終了しました。ありがとうございました!

おすすめ記事

お問い合わせ Contact

参加および支援を希望される方など、
お気軽にお問い合わせください。