英語のむこうに世界がある NPO法人フィールザワールド Feel the World
home 参加・支援の仕方 お問合せ


新しいニュースです
line
第7回トップセミナー武田邦彦

TVでお馴染みの
武田邦彦先生をお招きして

第7回目となるトップセミナーは「僕が科学者をめざした理由」をテーマに、ユーモアあふれる語り口でお話しいただきます。ぜひご家族での参加をお待ちしております!
※会員先行受付は12月1日より、
一般受付は12月8日より開始します。
詳細はこちら

line
ニフレル探検バスツアー2016

えいごで学ぼう!
世界の生き物のこと

大阪エキスポシティにある〝生きてるミュージアム″NIFREL(ニフレル)へLet's go! 外国人講師との楽しいバスレク、オリジナルパスポートを使っての施設内めぐりなど、自然と英語でコミュニケーションを取れる場面を提供します。
※会員先行受付は11月28日より、
一般受付は12月5日より開始します。
詳細はこちら

line
長久手市土曜英語講座
2016

長久手市の無料英語教室開催
9月17日スタートです!

長久手市の小学1年生から4年生までを対象に、はじめての英語を楽しく学ぶことを目的に土曜日の英語学習教室を開催致します。1年生・2年生のクラスは満席となりましたが、3年生・4年生のクラスは引き続き募集しています!
主催:長久手市くらし文化部生涯学習課
詳細はこちら

line
北名古屋市土曜英語教室受講生追加募集

北名古屋市 小学3年生・4年生
土曜英語教室開催

北名古屋市の小学3年生・4年生を対象にした土曜英語教室開催にあたり、受講生の追加募集を致します。英語の話せる日本人講師による40分授業です。オールイングリッシュの環境の中で無理なく体験的に英語に慣れていきます。
〇日程表はコチラ〇
主催:北名古屋市教育委員会生涯学習課
詳細はこちら

line
報告
line
北名古屋イングリッシュハロウィーンカーニバル

北名古屋でハロウィーンカーニバル

北名古屋市健康ドームにて英語で楽しむハロウィーンプログラムを開催しました。5つのブースをめぐってパスポートにシールをもらって楽しみました。

北名古屋市児童生徒英語力推進事業
主催:北名古屋市教育委員会
詳細はこちら

line
ハロウィーンキャンプ2016

えいごでハロウィーン2日間!

みんなの大人気プログラム・ハロウィーンキャンプに行ってきました。英語でのゲームやコスチュームショー、Trick or treatingなどハロウィーン気分を満喫しました。

後援:瀬戸市教育委員会、尾張旭市教育委員会、北名古屋市教育委員会、長久手市教育委員会 詳細はこちら

line
モリコロパークでハロウィーン2016

まるっと一日ハロウィーン!

モリコロパークの地球市民交流センターおよび交流広場にてハロウィーンを一日楽しみました。5つのテーマ館では英語を使ったアクティビティを行い、中央特設ステージではショーやコスチュームコンテスト、交流広場ではフードコーナーと、盛りだくさんの内容でした。
後援:瀬戸市教育委員会、尾張旭市教育委員会、北名古屋市教育委員会、長久手市教育委員会 詳細はこちら

line
北名古屋市小学生キャンプ2016

英語のキャンプにチャレンジ!

北名古屋市の小学3年生から6年生の30人の子どもたちと福井県・三方に行ってきました。英語でのゲームや歌を通して楽しく活動してきました。

北名古屋市児童生徒英語力推進事業
主催:北名古屋市教育委員会
詳細はこちら

line
ブリティッシュヒルズ2016

英国滞在3日間。
ブリティッシュヒルズ!

日本で英国文化を体験できる「ブリティッシュヒルズ」で北名古屋市在住中学生の皆さんとたっぷり3日間英語漬けになってきました!
北名古屋市児童生徒英語力推進事業
主催:北名古屋市教育委員会
詳細はこちら

line
オールイングリッシュキャンプ2016

夏のキャンプ、行ってきました!

お天気にも恵まれ自然の中で楽しい3日間を過ごしてきました。星空観察、ウォークラリー、カレーライス作り、キャンプファイヤー、恐竜博物館見学など、思いっきり楽しんできました。初めての参加でもたくさんおともだちができたね!
後援:瀬戸市教育委員会、尾張旭市教育委員会、長久手市教育委員会
詳細はこちら

line
第6回トップセミナー

ホームステイ受け入れ
入門講座!

今までとは違う英語学習方法、そしてもっと簡単に楽しく学べる方法、それが外国人のホームステイ受け入れです。英語教育や国際理解に興味のあるフィール・ザ・ワールドの会員のみなさまにとってはとても興味のあるテーマでした。
詳細はこちら

line
大阪英語村

アメリカ一日留学
体験してきました

大阪にある英語村は昨年11月にできたばかりの体験型英語教育施設です。23あるシチュエーションルームの中から、エアライン、ポストオフィス、ブロードウェイ、レストランなどを選びオールイングリッシュの指示のもと楽しく活動してきました。
詳細はこちら

line
北名古屋手みやげ

北名古屋の手みやげについて
市民のみなさんと話し合いました

私たちの町の名産品、何をお薦めしますか?
お祝いごと、季節のご挨拶などどんなものを贈りますか?北名古屋市民の皆さんと一緒に考えてみました。
※「北名古屋手みやげ本」制作プロジェクト
北名古屋市市民協働推進補助事業

詳細はこちら

line
世界遺産ウズベキスタン

家族で学ぶ世界遺産
 ウズベキスタン

みなさんはウズベキスタンという国を知っていますか?どこにある国?どんな言葉を話すの?どんな食べ物があるの?知らないことを学ぶのはとても楽しいですね。そんな思いを共有できたひとときでした。
詳細はこちら

line
マナー講座

東急ホテル
知って得するテーブルマナー

1級レストランサービス技能士というテーブルマナーのプロから学ぶ本格的講座。何度も結婚式や会食などに出席し経験はあるけれど実は知らなかったマナーなども教えていただき実のある会となりました。
詳細はこちら

line
北名古屋広報スキルアップ講座

エグゼクティブ
クリエーティブディレクターに学ぶ
現代広報術

株式会社電通様より講師をお迎えしての広報スキルアップ講座。実例や動画などを交えながらお話しいただき、また自分たちの団体の使命とは何かを明確にするワークなどを含め、中身の濃い3時間でした。
主催:北名古屋市役所市民活動推進課
詳細はこちら

line
ヴァレンタインデイスクール2016

寒い冬に
心あたたまるデイスクール

日本でのヴァレンタインはチョコレートを贈るのが主流ですが欧米ではどんな日なのでしょう。ヴァレンタインの起源や、欧米での過ごし方を学びながら英語で活動しました。
後援:北名古屋市教育委員会
詳細はこちら

line
ウィンターデイスクール2015

冬休みの楽しい一日
ウィンターデイスクール!

クリスマスがテーマの絵本を読んだり、アメリカでは定番のランチ・サンドウィッチを作ったり、クリスマスソングを歌ったりなどしてクリスマス気分満載の一日を過ごしました。

後援:瀬戸市教育委員会、尾張旭市教育委員会、北名古屋市教育委員会、長久手市教育委員会
詳細はこちら

line
Let's Party

大人のための「Let's Party!」

年に一度の大人のためのプログラム。ゲームを通して楽しいひと時を過ごすことができました。
 

詳細はこちら

line
えいごでハロウィーン

ハロウィーン in Kitanagoya

北名古屋市にて開催した初めてのハロウィーンプログラム。400人近い児童とご家族がご参加くださいました。英語を使ったゲームやアクティビティを楽しみました。

北名古屋市児童生徒英語力推進事業 
主催:北名古屋市教育委員会
詳細はこちら

line
ハロウィーンキャンプ2015

えいごでハロウィーン、2日間!

小学2年生から参加できるハロウィーンキャンプ。カーニバル・ゲーム・コスチュームファッションショー、などみんな元気いっぱい遊んできました。
後援:瀬戸市教育委員会、尾張旭市教育委員会、日進市教育委員会、長久手市教育委員会 詳細はこちら

line
リニモでハロウィーン2015

リニモに乗って trick or treat!

リニモ沿線施設・駅構内に設置したチェックポイントをリニモに乗ってまわり、英語でコミュニケーションを楽しみました。Facebookリニモでハロウィーンも併せてご覧くださいね。
後援:愛知県国際交流協会、長久手市国際交流協会、瀬戸市教育委員会、尾張旭市教育委員会、日進市教育委員会、長久手市教育委員会、東郷町教育委員会
詳細はこちら

line
北名古屋市ブリティッシュヒルズ

パスポートなしのイギリス留学
3日間!

福島県の英語研修施設「ブリティッシュヒルズ」にてオールイングリッシュの環境のもと、北名古屋市在住の中学生の皆さんと異文化体験をしてきました。
北名古屋市児童生徒英語力推進事業
主催:北名古屋市教育委員会
詳細はこちら

line
北名古屋市イングリッシュキャンプ2015

北名古屋市のみんなと旭高原へ!

今回初めて北名古屋市在住の小学生のみなさんと旭高原でイングリッシュキャンプに行ってきました。突然の雷で楽しみにしていたキャンプファイヤーはできませんでしたが、屋内で行ったアクティビティでみんな大いに盛り上がりました。

北名古屋市児童生徒英語力推進事業
主催:北名古屋市教育委員会
詳細はこちら

line
オールイングリッシュキャンプ2015

妙高高原に行ってきました!

夏休みのお楽しみ・オールイングリッシュキャンプでは、今年は初めて新潟県妙高高原まで出かけてきました。オリエンテーリング、飯ごうすいさん、カレー作り、キャンプファイヤーなど自然の 中でたくさん活動しました。みんなの笑顔は最高です!
詳細はこちら

line
昭和の魅力

昭和グルメ発見・発信プロジェクト

昭和グルメ発見・発信プロジェクトのキックオフプログラム「昭和の魅力」ワールドカフェを開催しました。懐かしい昭和の魅力について、グループに分かれて会話を楽しみました。

北名古屋市市民協働推進事業補助金採択事業

詳細はこちら

line
英語で世界遺産 第5回

英語で世界遺産
イギリス

毎回すぐに定員に達してしまうほど人気の講座「英語で世界遺産」。今回はイギリス編でした。イギリス出身の講師と世界遺産に詳しい日本人バイリンガル講師が分かりやすくイギリスについて教えてくれました。


詳細はこちら

line
北名古屋アンバサダー

北名古屋市アンバサダー
わたしたちのまち、魅力発見・発信講座

2014年6月14日(土)~8月31日(日)の計5回にわたり、親子で北名古屋アンバサダー養成講座を開催いたしました。今まで気付かなかった「わたしたちのまちの魅力」をたくさん発見できました。

北名古屋市市民協働推進事業補助金採択事業 詳細はこちら

line
スプリングデイスクール

春休み初日はスプリングデイスクールで思いっきり春気分!

イースターをテーマに一日えいごで過ごしました。ほとんどの子どもがエッグハンティングは初めての経験。お庭にかくれているタマゴを探しにワクワク気分で外に出かけて行きました!

後援:瀬戸市教育委員会、日進市教育委員会、長久手市教育委員会
推薦:尾張旭市教育委員会
詳細はこちら

line
牛川小ニュース

世界自然遺産をタブレット端末で学ぶ!
~豊橋市・牛川小学校にて~

愛知県豊橋市がNTTドコモの協力を得て、日本初の試みとして小学生がタブレットで世界自然遺産を学ぶという授業を2年間継続し、この度無事終了いたしました。 フィール・ザ・ワールドはこの事業の教育コーディネーターとしてお手伝いをさせていただきました。

line
ワインサロン2013

まるごと一日えいごの日!
クリスマスをテーマに過ごしました。

えいごの絵本、歌、手あそび、音楽を通して楽しみながら学ぶフィール・ザ・ワールドのデイスクール。今回は幼児・小学生合わせて48人のお子さまにご参加いただきました。

後援:瀬戸市教育委員会、日進市教育委員会、長久手市教育委員会
推薦:尾張旭市教育委員会
詳細はこちら

line
ワインサロン2013

英語でワインサロン、
おしゃれなひとときでした。

英語とワインとおしゃべりを楽しむ大人向けのイベント、第4回ワインサロンを開催しました。
今年は新栄の「TOPE」さんにて少人数でしたがステキな時間を共有できました。
詳細はこちら

line
ハロウィーンキャンプ2014

えいごで過ごすハロウィーン!
1泊2日で行ってきました!

英語で過ごすハロウィーントリップ。お天気にも恵まれさまざまなアクティビティを子どもたちと一緒に楽しみました。

後援:日進市教育委員会
推薦:長久手市教育委員会

詳細はこちら

line
リニモでハロウィーン2014

英語でハロウィーン!
楽しい一日になりました!

今年は、台風19号の影響が前日まで懸念されましたが、500名近くの参加者の皆さま、150名のボランティア・スタッフとで大変楽しく過ごすことができました。今年もかわいいコスチュームの子どもたちがすてきな笑顔を見せてくれました。

●リニモ沿線地域づくり活動支援事業●
後援:愛知県国際交流協会、瀬戸市教育委員会
豊田市教育委員会、日進市教育委員会、
長久手市教育委員会

詳細はこちら

line
オールイングリッシュキャンプ2014

お天気に恵まれた楽しい3日間でした!

夏の恒例イベント、オールイングリッシュキャンプ行ってきました!何回もキャンプに参加してくれるお子さまも、初めて参加のお子さまも、楽しく過ごせたことと思います。ぜひ、キャンプ中に覚えた英語、実際に使ってみてくださいね。
後援:北名古屋市教育委員会
推薦:長久手市教育委員会

詳細はこちら

line
第5回トップセミナー

落語はえいごで聞いても楽しい!

落語は日本語だけで行われるものという常識を覆す楽しいセミナーでした。自国の文化を理解しつつ想像力を思う存分活かし行う落語。えいご学習にもピッタリだということがわかりました。

こども英語落語についてはコチラをご覧下さい。


詳細はこちら

line
世界遺産インドネシア_ベルギー

みんな大好き!
世界遺産シリーズ!

今回は、インドネシア・ベルギーについて行いました。各国の講師が担当し、自国の文化や言語、ゲームなどを通して紹介したので、初めて世界遺産に触れるお子さまでも楽しんでいただけたことと思います。
詳細はこちら

line
ゆめのノリモノ北名古屋表彰式

入賞者のみなさん、
おめでとうございました!

応募総数112点の中から選ばれたみなさんの表彰式が行われました。当日は北名古屋市国際交流協会主催のアジアフェスティバル内で開催させていただきましたのでたくさんの方に作品を観ていただくことができました。2月23日まで展示していますのでぜひいらしてくださいね。
詳細はこちら

line
クリスマスデイスクール2013

海外のクリスマスの楽しみ方でまるっと一日遊ぼう!

クッキング、ミュージック、ゲーム、クラフトなどの活動を英語で行いました。日本とはちょっと違うクリスマスを体験していただくことができたと思います!
詳細はこちら

line
ワインサロン2013

英語で「ワインと食事のマリアージュ」

大人向け人気№1のイベント、ワインテイスティング。今年は名古屋市瑞穂区の8(ハチ)カフェさんで行いました。国際交流をしながらワインやお食事について新鮮なお話を聞くことができました。
詳細はこちら

line
Halloween camp2013

みんな大好き!
1泊2日のハロウィーンキャンプ!

台風の影響が懸念される中、無事全員そろって行くことができました。45人の子どもたちと14人のスタッフで楽しいハロウィーンを体験してきました。
詳細はこちら

line
リニモでハロウィーン2013

秋晴れの下でのTrick or Treatは
最高でした!

フィール・ザ・ワールド初のイベント、「リニモでハロウィーン」は好天にも恵まれ、参加者の皆さまをはじめ、ボランティアの皆さん、協賛企業様のおかげでとても楽しい1日となりました。かわいいコスチュームで来てくださってありがとうございました。来年のハロウィーンも楽しみにしていてくださいね。
詳細はこちら

line
世界遺産2

好評シリーズ・世界遺産講座第2弾!

第2回目の今回は、ハワイを取り上げました。キラウエア火山などに代表される世界遺産や、ハワイの文化(フラ)などについて、クラフトやゲームなどを交えて学びました。今回も前回同様、満員御礼となり、みなさんの世界遺産への関心の深さがうかがえました。
詳細はこちら

line
ファンファンフェスタ

英語と音楽を楽しく体感!!!

イングリッシュ、スペシャルミュージック、リトミックの3つの部屋を用意し、それぞれのテーマを楽しみました。イベント後のアンケートでは、体を使って楽しめた!リズムで英語を覚えることができた!という声をいただきました。
詳細はこちら

line
オールイングリッシュキャンプ2013

生活まるごと英語体験!
オールイングリッシュキャンプ!

初めて会った子供たちが、大自然の中で協力しながら多様な活動を体験してきました。
4チームに分かれゲーム、ナイトウォーク、ネイチャースカベンジャーハント、飯ごうすいさん、キャンプファイヤーなどを楽しんできました。
詳細はこちら

line
トップセミナー4

「かわいい子には旅をさせよう!」
をテーマに話を聞きました。

旅行会社社長、留学カウンセラー、ワールドトラベラーそれぞれ3人の視点から「旅」について、語っていただきました。 「人は旅によって人生のすべてを学ぶ」という西氏の信念とともに、すべてにおいてポジティブな姿勢が参加者の心に響きました。
詳細はこちら

line
世界遺産1

今話題の世界遺産!
英語やゲームを交えて学びました。

受付当初からとても好評のこの講座。満員御礼となりました。世界遺産についての基礎的な知識から文化・言語まで楽しく学んでいただけるような内容にしました。第1回目はニュージーランドでした。

詳細はこちら

line
ゆめのノリモノ

世界6か国の子どもたちの素敵な作品が集まりました!

絵画展開催期間中の3月2日・3日は、長久手市国際交流フェスティバルとの同時開催となり、 約1500名の方が来場されました。各国によって描き方や発想に特徴があり、 ユニークな夢のある作品に、来場された方は熱心に見入っていらっしゃいました。絵画を通しての国際交流は今後も各地で開催していきます。

詳細はこちら

line
うまれる

命の重さを再確認し、会場全体が感動に包まれました。

長久手市文化の家・光のホールで上映された「うまれる」。午前の部、午後の部合わせて150名の方が「魂が号泣する感動の104分」を堪能しました。 終了後には、「本当に感動した」「観に来てよかった」「多くの人に薦めたい」「やっぱり胎内記憶ってあるんだ」など様々な感想が寄せられました。

line
インターナショナルデイスクール2012

スペシャルインターナショナル
デイスクール 北名古屋市で開催!

クリスマスも終わり今年の締めくくりのイベントとして北名古屋市文化勤労会館にて、英語で過ごすデイスクールを開催しました。 幼児クラス、小学生クラス(2クラス)に分かれて、クッキング・クラフト・ミュージックなどを 外国人講師・日本人バイリンガルスタッフと思いっきり楽しみました。

詳細はこちら

line
リニモでワールドラリー2012

ミニ世界旅行、行ってきました!

秋晴れのさわやかな天気に恵まれて「リニモでワールドラリー」は終了しました。 日本を出発し、グアム、南アフリカ、ベトナム、アメリカ、ニュージーランド、国連を回り、そして日本へ。
参加者約350名、ボランティア約100名が楽しい1日を過ごしました。

詳細はこちら

line
ワインサロン2
 

満員御礼
大人のためのワインサロン

新栄のフレンチレストラン「アーブル ドゥ バッカス」にて第二回ワインサロンを開催しました。 30名の方がおいしいアペタイザーを楽しみながらワインについて学び、素敵な時間を過ごしました。

詳細はこちら

line
ハロウィーンキャンプ2012

アクティビティ満載!
ハロウィーンキャンプ行ってきました!

部屋から美しい海が見渡せる愛知県美浜少年自然の家にて「ハロウィーンキャンプ」を開催しました。 毎年楽しみにしている子どもも、初めての子どももみんな思いっきり楽しみました。

詳細はこちら

line
奥越高原イングリッシュキャンプ2012

英語で過ごす3日間
みんな笑顔で楽しみました!

長久手市教育委員会・推薦、日進市教育委員会・後援を受けて開催したイングリッシュキャンプ。
魚つかみ、ナイトウォーク、キャンプファイヤー、牧場での乳しぼり&バター作りなどたくさんのアクティビティを楽しんだ子どもたちはみんなまぶしいくらいの笑顔を見せてくれました。

詳細はこちら

キッズタイムフェスタ

長久手市協働まちづくり事業
キッズタイムフェスタ

モリコロパーク内・地球市民交流センターにて
「音楽とリズムと英語を楽しもう!」をテーマに開催したキッズタイムフェスタ。約150名の方にご参加いただき親子で楽しみました。スペシャルミュージック、イングリッシュストーリー、リトミックの三つのお部屋を用意しましたがどのお部屋がお気に入りだったかな?

詳細はこちら

line
豊橋ベビマ1

豊橋市 生活家庭館
ベビーマッサージ

豊橋市で行うフィール・ザ・ワールド初のイベントはベビーマッサージ。今回は「広報とよはし」にて募集し17人の方がご参加下さいました。

詳細はこちら

line
第3回トップセミナー

英語名人・松本道弘氏による
カンタン・オモシロ攻略法

NHKテレビ上級英語講座の講師であり、日本にディベートを広めたことでも知られる松本道弘先生を お迎えして開催した第3回トップセミナー。 今回は約90名の方に参加頂きました。フィール・ザ・ワールドのトップセミナーの特徴でもある「コミュニケーションカード」を用いた質問タイムは大変盛り上がりました。

詳細はこちら

line
フィール・ザ・ワールドカフェ

フィール・ザ・ワールドカフェ
~大人のためのティータイム~

キッズインターナショナルスクールのミュージック担当講師 “Kimmy & Yukari”による、 一日だけの体験型ミニコンサートがモリコロパーク内・地球市民交流センターにて開催されました。 今回は、香り高いコーヒーをダフネコーヒー様より、心安らぐフレーバーティをえいこく屋様より、 また、健康にいいと評判のふすまパンをベーカリー花水木様よりご提供頂きました。 ありがとうございました!

詳細はこちら

line
春休み英語キャンプ

春休み英語キャンプ!
春日井の自然の中で思う存分遊んできました!

子ども30人と15人のスタッフとで春日井市少年自然の家で1泊2日のキャンプに出かけてきました。 朝・晩は冷え込んだものの日中は春らしいお天気でアウトサイドのアクティビティを思いっきり楽しみました。

詳細はこちら

line
ワインサロン

インターナショナルワインサロン
大人のための初イベントでした!

名古屋・セントラルパーク近くにある「キッチュ・エ・ビオ」2階にて、約20名の方が集まりワインとおしゃべりを楽しみました。 英語でのワインのレクチャーも好評!英語のできる方も、そうでない方も一緒にコミュニケーションができた貴重な機会でした。

詳細はこちら

line
バレンタインガーラ

バレンタインガーラ
愛地球博記念公園内で楽しみました

2012年の最初のイベントとなる、バレンタインガーラを楽しみました。ガーラとは楽しいお祭り、祭典のことです。持ち寄りのお料理を食べながら皆でコミュニケーション!FWの1年間のあゆみも紹介し、大好評でした。皆様ありがとうございました。

詳細はこちら

line
ウインターデイスクール

各教室でクリスマスを楽しみました
ウィンターディスクール2011の報告

2011年を締めくくるウインターデイスクールを開催しました。 ネイティブの先生・日本人の先生と一緒に楽しく英語でコミュニケーションを取りながらクリスマスに関わる文化を体験しました。

詳細はこちら

line
リニモラリー終了

約300名が参加し無事終了!
「リニモでワールドラリー」

約300名の参加者の方々と、約120名の実施団体・ボランティアの方々でとても有意義な一日となりました。ご参加ご協力をいただきました皆さま、ありがとうございました!

詳細はこちら

line
   











エデュケーションネットワーク

キミーブログ

バナー募集中

フィール・ザ・ワールドはCSRを尊び活動を行っています。

NPO法人 フィール・ザ・ワールド
〒480-1103 愛知県長久手市岩作長筬15-2
TEL:0561-67-1060    FAX:0561-67-1060