line

0561-67-1060

受付時間 10時〜17時(土日祝のぞく)

世界のクリスマスクイズ~!

クイズ1問目 アイルランドのクリスマス

アイルランドのクリスマスについてです。クリスマスイブの夜、子どもたちはある飲み物と食べ物をサンタクロースとトナカイに用意します。それは何でしょうか。

たくさんの子どもたちにプレゼントを配るサンタクロースとトナカイ。世界の国々では、おやつに感謝の気持ちを込めてクリスマスイブの夜、キッチンのテーブルにクッキーとミルク、トナカイにはニンジンを置いておく風習があるようです。ところがアイルランドではギネスビール(アイルランド産!)やウイスキー、そしてミンスパイを置いておくそうです。ミンスパイとは、この時期によく食べられるパイで、パイ生地にレーズンなどの干した果物、ナッツ、レモンやオレンジの皮としぼり汁を混ぜたものが挟んであります。元々は羊肉や牛肉の挽肉を入れて作られていたようです。

クイズ2問目 アイスランドのクリスマス

アイスランドのクリスマスについてです。アイスランドではサンタクロースが1人以上来てくれるそうですが、一体何人でしょうか?

アイスランドには「ユールラッズ(Yule Lads)」という13人の兄弟のサンタクロースがいて、12月12日から毎日一人ずつ山から降りてくるという言い伝えがあります。家のお手伝いをしっかりしていい子にしていると、12月12日からサンタたちが毎日プレゼントを持ってきてくれるのですが、なまけたり、わがままだとプレゼントの代わりにジャガイモを届けに来ます。13日間ジャガイモをもらい続けた子どもは、クリスマスイブの夜、ユールキャットという大きな猫に食べられてしまうと言われています。なまはげに似ていますね。

クイズ3問目 ウクライナのクリスマス

ウクライナのクリスマスのシンボルとなっている生き物は何でしょうか? 

ウクライナでは、クモはクリスマスを象徴するものとして知られています。クリスマスの日にツリーにクモの巣が張っていたら幸せになれると信じられています。見た目や動きが苦手、という人も多いようですが世界では「幸せのシンボル」と考えられている国もあります。日本でもクモは神様の使いだから退治してはいけないと昔から言われていますよね。

Have a happy holiday!

おすすめ記事

お問い合わせ Contact

参加および支援を希望される方など、
お気軽にお問い合わせください。