0561-67-1060

受付時間 10時〜17時(土日祝のぞく)

ブリティッシュヒルズ中学生英語体験研修 レポート

成長

北名古屋市教育員会主催「ブリティッシュヒルズ中学生英語体験研修」3日目が終わろうとしています。
小学生で経験した、野外学習や修学旅行。または中学生になってから経験する野外学習や修学旅行。
慣れ親しんだお友達との旅行は楽しくもあり、複雑に絡み合う友人関係に悩み、葛藤する場でもあったことでしょう。
これらは全て、学校に所属していれば参加して当然の学習旅行でした。

今回のツアーは、自らが「行く」という決断をしなければ、または「行く」という決断をしたとしても
後押ししてくださる保護者の方の賛同がなければ、行くことが叶わなかった研修旅行です。

自らの意思で参加を決めてくれた皆さんに出会えて良かったと、心から感謝しています。

「英語を学ぶ」という一つの目的で集まった仲間ですが、互いを尊重し合い、
この4日間が素晴らしく過ごせるように考え行動する姿は、
私たち大人が学ばねばならないことかもしれません。
英語しか使えないという環境に順応して、自分のすべきことを自分の言葉でまとめてくれました。

抜粋ではありますが、彼らの生の声をお届けしたいと思います。


今日と昨日はわからないところがあってもわかっているふりをしていたが、今になってそんなことをしていても意味がないと感じた。
明日からは周りに無理に合わせず、自分がわからないところを素直に認めて、先生や周りの人に聞くことをやっていきたい。(男子)

研修前英語の授業でアメリカ人の先生がしゃべっている時は、なんとなく聞いて後で通訳してくれる日本人の先生を待っているという状態でした。
でも、昨日今日でがんばって自分で通訳するようになりました。でもまだ友だちに「どういうこと?」と聞いている時があります。
なので、明日明後日で友だちに聞くことを減らしていきたいです。それに逆に聞かれるようになりたいです。
そして日本語が英語に聞こえるようになるといいなと思いました。(女子)

私はブリティッシュヒルズに向かうまで、ちゃんと友だちができるか心配していました。なぜかというと、自信を持っていなかったからです。
でもみんなは私によく話しかけてくれたのでうれしかったです。私はもっと挑戦したいです。ブリティッシュヒルズのスタッフさんたちとしゃべってみたいです。(女子)

昨日よりも少し英語で話したり答えたりすることができるようになった。これからもっといろいろな人と会話して上手に受け答えできるようになりたい。
どのタイミングで英語で話しかけられてもしっかりと答えることができるようになりたい。授業でしか使ってなかった英語を使えるようになった。
これをきっかけにもっと英語を使えるようになりたい。(男子)

お問い合わせ Contact

参加および支援を希望される方など、
お気軽にお問い合わせください。