0561-67-1060

受付時間 10時〜17時(土日祝のぞく)

第2回世界とオンライン ~フィンランド~

第2回世界とオンラインを開催しました。

今回のゲストは、フィンランドの女子高生キラさんです。
昨年まで、日本の名東高校に留学生として在学していましたが、2月1日に帰国。
その後の生活について意見交流をしました。
フィンランドの母国語はフィンランド語とスウェーデン語。
キラさんは、英語と日本語も話せます。
最初のご挨拶では、お母様ともご挨拶することができました。

フィンランドの公立高校に通う彼女ですが、国の現状や学校での状況などを聞くことができ、
12名の参加者からは様々な質問がされました。
・高校ではオンラインで授業されているということですが、全員がパソコンを持っているのですか?
・若くて素敵な女性が首相で、自由で活気があってすばらしいことだなと思っていますが、そのような方を排出する特別な教育とか気風とかあるのでしょうか。
・オンライン授業のいい面、悪い面は何ですか? 等々…

一番びっくりしたQ&Aは、
ステイホームの時期は、何をして過ごしましたか?の問いに対する
「お友達と森を散歩しました」というもの。さすが北欧の国!
そこからは、お互いに緊急事態宣言中の過ごし方を報告しました。
「森を散歩」までのびっくり発言はありませんでしたが、それぞれに工夫した過ごし方や
はまっているものがわかり、楽しい報告会となりました。
時間や距離を全く気にする必要がない、オンラインミーティング。
新しい形の国際交流を楽しめた1時間でした。
日本の食べ物では、しゃけのおにぎりが一番の大好物だというキラさん。
また、参加してくださった12名の皆さん♪ありがとうございました。


お問い合わせ Contact

参加および支援を希望される方など、
お気軽にお問い合わせください。